2019/09/19
小さな会社・お店の売上アップを 応援するPDCAパートナー。 クライアント様と定期的に面談して、 成功と成長を応援しています。 毎月の面談の中では、 ・うまくいった報告 を聞くこともあれば、残念ながら ・うまくいかなかった報告 をお伺いすることがあります。 うまくいった報告は思い切り喜べますが、 うまくいかなった報告はこちらも気持ちが...

2019/09/17
とあるクライアント様で 新しい事業展開を考えています。 新規事業で考える視点はいくつかありますが、 その中でも、ワンストップでお客様のご要望や お困りごとを解決できないかということを 考えていきます。 というのも、提供できることが他社と同じであれば、 提供できることの範囲で、例えば、品質・コスト・納期 で決められてしまいます。...

2019/09/12
小さな会社・お店の売上アップを応援するPDCAパートナー。 クライアント様からは、面談のときに話をしていると、 気持ちや考えが整理されてくると言われることがあります。 自分だけで考えていると、どうしても考えが偏ってしまうことがあります。 そこに適切な相談相手がいれば、自分でも気づかない点に気づくことがあります。...

2019/09/10
過去に事業計画を作った方にお話しを お伺いする機会がありました。 売上・利益の計画を作って、目標は明確になったけど、 結果、その時だけ気持ちが盛り上がっただけで そのあと何もできていなかった・・・ というようなお話しでした。 事業計画というと、つい売上・利益のような 数値計画が中心と思ってしまいがちですが、 実はそれだけではないのです。...

2019/09/05
先日、ガントチャート式経営計画の セミナーの講師を担当しました。 多くの方が目標をもっていても、 ・日々の業務で忙しくてできない ・やろうと思っていても、日々の業務に流される などといったことをおっしゃっていました。 一方で日々の業務ばかりやっていても 目標に到達するかどうかは分かりません。 ひょっとしたら、そのままやり続けて...

2019/09/03
クライアント様にて、収益改善の 手伝いをしています。 その時には、その企業が ・どこで儲けを生み出しているのか ・どこで儲けを生み出す可能性があるのか を考えていきます。 今は収益モデルが変化しており、 メーカーだからといって、販売した際の 利益で儲ける訳ではありません。 例えば、プリンターのインクカートリッジなどは...

2019/08/29
小さな会社・お店の売上アップを 考えていくときに、選ばれる理由 がどのようなものがあるかを 経営者の方と一緒に考えていきます。 小さな会社・お店は、人材・お金が 十分に揃っているとは言えません。 そのため、お客様が求めることを すべてに対応することは残念ながら できないのです。 そこで、 ・どんなお客様に  選ばれたいのか?...

2019/08/27
小さな会社・お店の売上アップを応援している中で、 私自身も一顧客としてお店を利用することがあります。 ご縁があるお店を利用することもありますし 初めて行くお店を利用することがあります。 先日も洋服を買おうと思ったときに、 スタッフの方が、 「当店一押しの売れ筋商品ですので、 試着だけでもされませんか?」 という言葉につい背中を押されて...

2019/08/22
小さな会社・お店の経営者とお話しすると、 「自分でできることは自分でする」 という方は多いように見受けられます。 実際の本業の業務に限らず 伝票の発行や経理業務などです。 その理由として、 他人に任せるとお金がかかるという面があったり、 自分でやったほうが早いと言うことがあります。 しかし、その一方で、経営者の大切な業務として...

2019/08/20
当社では小さな会社・お店の 売上アップを応援しています。 コンサルティングをする中で、 折角の商品がお客様に伝わっておらず 売上アップに苦戦している経営者に お会いすることがあります。 そこで一緒に考えてもらうのは、 お客様に「良さそう」とイメージして もらうこと。 その第一歩が、どんな方に 「良さそう」と思ってもらうのか?...

さらに表示する