【67】絞ることで得られるもの

 

大手お弁当チェーンが

お昼の間(11時~15時)、

のり弁290円で販売するCMを

たまたま見かけました。

※地域によって内容が違うようですが・・・

 

 

このCMを見て行きたくなった人も

いるんじゃないかと思います。

 

 

290円ですからね!

 

 

そこでふと、

このお弁当チェーンが

なぜこのCMをしたのかを

考えてみました。

 

 

はじめてのお客様を集めるため?

※新規顧客獲得

 

来店頻度が少ないお客様を集めるため?

※リピート率アップ・離脱客再来店

 

これは両方あると思います。

ともに売上アップが目的ですね。

 

 

もう一つは、内部の効率化も

あるんだと思います。

 

商品を絞ることで、

作りやすくすること。

 

あれもこれも作っていては

大変ですからね。

 

お客様の待ち時間も

長くなり不満足要因にも

なりかねません。

 

 

こうやって絞ることは

中の効率化にも

つながっていくのです。

 

是非、自社でも

考えてみましょう。

 

絞ると何か得られるかも

知れませんよ。

 

 

ちなみに、この弁当チェーン

地域によって割引メニューを変えているので、

どれが一番効果(集客・作りやすさ・利益)

があるか検証しているかも知れません。

 

 

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