【70】それって整頓する必要ある?

先日、小さな雑貨屋さんの
5Sの取り組みでご支援。

 

まず、整理・整頓。

 

 

「整理」は、

「要るもの」
  と
「要らないもの」
を分けること。

 

 

まずこれをしないと、
ものが溢れるばかりです。

 

 

「整理」は、
必要なものをいつでも
取り出せるように、
決められた位置に置く
ことです。

 

 

 

話は「整理」に戻して、
何年か前に、

「断捨離」
って流行りましたよね。

 

 

 

これも
要らないものを捨てる
ことでした。


お店でも
同じですよ。


古いものがあると、
お店も古めかしく
見えますからね。


それでも
捨てられないものは、
半年か1年間、どこかに
締まっておきましょう。

それでも使う機会がないなら
もう捨てるものです。


要るものだけ、
整頓する。

 

 

 

 

■メルマガ登録のご案内

 

メールマガジン登録してくださった方には、

日報(スタンダード版)のフォーマットを特典

として差し上げます。

 

そして、このメールマガジンでは

 

・日報に対する見方を変える

・売上アップのための日報の書き方

など、これまでの自分・自社・自店を

変えるヒントをお届けします。

 

こちらからご登録ください。

 


「まんがでわかる!かんたん!ガントチャート式経営計画の作り方」電子書籍(Kindle)を発売しました!画像をクリックすると、Amazonのページに移動します。

QRコードよりAmazonのページに移動します。

経営コンサルタントによる福岡・広島の中小企業の社長、個人事業主・先生の目標達成を応援!「PDCAパートナー」

 

<運営会社>

株式会社 ヒトサクラボ

<本社>

 福岡県福岡市中央区大名2-1-13 

 TEL:092-600-4725

 

<広島オフィス>

 広島県広島市東区牛田旭1-13-6-203