【97】小さな企業・お店は捨てること

小さなの企業・お店や

創業したばかりの企業・お店
当然ながら、
ヒト・モノ・カネが
不足しています。


あれもこれも
できません。


そこで、
「何かを絞る」
ことが大事です。


ランチェスター経営で
よく言われていることですね。

分かりやすいのは
・商品
・顧客
・販売エリア
を絞ることですね。

 

こうやって絞ることで
やるべき販促策が
限定され集中できます。


絞って「一点突破」です。


そうして、
「一点突破」が
上手くいった後
次の一手を打つわけです。


大手企業の
・ソフトバンク
・エイチアイエス
も創業当初は
ランチェスター経営のとおり
「絞った」経営
だったという話は有名です。


絞るということは
何かを捨てると言うことです。

自社は「捨てる」経営していますか?
そして、残ったものに合わせた
営業・販促をしていますか?

 

 

 

■メルマガ登録のご案内

 

メールマガジン登録してくださった方には、

日報(スタンダード版)のフォーマットを特典

として差し上げます。

 

そして、このメールマガジンでは

 

・日報に対する見方を変える

・売上アップのための日報の書き方

など、これまでの自分・自社・自店を

変えるヒントをお届けします。

登録後、本人確認用のメールを配信させて頂きます。受信メール内の認証リンクをクリックしてください。


「まんがでわかる!かんたん!ガントチャート式経営計画の作り方」電子書籍(Kindle)を発売しました!画像をクリックすると、Amazonのページに移動します。

QRコードよりAmazonのページに移動します。

経営コンサルタントによる福岡・広島の中小企業の社長、個人事業主・先生の目標達成を応援!「PDCAパートナー」

 

<運営会社>

株式会社 ヒトサクラボ

<本社>

 福岡県福岡市中央区大名2-1-13 

 TEL:092-600-4725

 

<広島オフィス>

 広島県広島市東区牛田旭1-13-6-203