【140】中小企業の差別化戦略3(小さな違いの積み重ね)

 

これまで、中小企業にとっての差別化として

●他社との「差別化」
 と
●お客様にとっての「特別化」

この両方から考えることが
重要とお伝えしました。


前回は
「他所(ヨソ)がやらないことをやる」
大きな違いを打ち出すことをお伝えしました。

 

もう一つの方向性は、
「小さな違いを積み重ねる」
という方向性です。

 

いきなり大きな「差別化」「特別化」は
できないから、ちょっとした差を
積み重ねるということです。

 


昨日よりもっとよくできないか?
昨日よりもっとお客様に喜ばれないか?


ということに気づき、
それを実行していくわけです。


商品でもサービスでも、
ホームページでも接客でも同じです。


毎日、小さな改善を積み上げると
大きな違いになっていくのです。


大きな違いを打ち出せないと
考えていらっしゃる経営者・社長は
小さな違いを積み上げるということで
経営を見つめ直してはいかがでしょうか?

 

■メルマガ登録のご案内

 

メールマガジン登録してくださった方には、

日報(スタンダード版)のフォーマットを特典

として差し上げます。

 

そして、このメールマガジンでは

 

・日報に対する見方を変える

・売上アップのための日報の書き方

など、これまでの自分・自社・自店を

変えるヒントをお届けします。

登録後、本人確認用のメールを配信させて頂きます。受信メール内の認証リンクをクリックしてください。


「まんがでわかる!かんたん!ガントチャート式経営計画の作り方」電子書籍(Kindle)を発売しました!画像をクリックすると、Amazonのページに移動します。

QRコードよりAmazonのページに移動します。

経営コンサルタントによる福岡・広島の中小企業の社長、個人事業主・先生の目標達成を応援!「PDCAパートナー」

 

<運営会社>

株式会社 ヒトサクラボ

<本社>

 福岡県福岡市中央区大名2-1-13 

 TEL:092-600-4725

 

<広島オフィス>

 広島県広島市東区牛田旭1-13-6-203