クライアントさんと
「お客様に選ばれる
理由づくり」
を考える時に、
気をつけている
ことがあります。
それは、
お客様それぞれ
自社を選ぶ理由
が異なる
と言うことです。
例えば、地方のカフェで
考えてみますね。
来店客の
主な顧客層を分けていくと
●20代~30代の女性
●子育て層(お母さんと子供)
●サラリーマン
などがありました。
この分け方には
いろいろとあります。
一般的なのは、
年代や男女で分けることが
多いですが、
関心事で分けたり、
することもあります。
そして、
その顧客層ごとに
選ばれる理由は
違うかも知れません。
ある顧客層は、他店にないメニュー
別の顧客層は、接客の良さ
で選ばれているのです。
それをしっかりを考えながら
どのお客様に狙って
どの選ばれる理由をPRしたり、
選ばれる理由を伸ばしたりするかを
考えていく。
たまたま選ばれるのではなく、
自ら選ばれる理由を
仕込むことが重要なのです。
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