【360】中小企業がガントチャート式年間計画を作成するコツ(4)~PR・営業~

 

中小企業の経営者や

個人事業主の方向けに

ガントチャートを活用した

経営計画の作成のコツを

コンサルティングをはじめとして、

セミナー・研修で

お伝えしています。

 

 

前回は

 

ガントチャート式年間計画に

選ばれる理由を組み込む

 

 

ということを

お伝えしました。

 

 

 

今回は、

 

PR・営業

 

に関することです。

 

 

 

選ばれる理由は

お客様がその商品やサービス

を購入する最終判断する理由

となるものです。

 

 

 

一方で、その商品やサービスが

知られないと、判断すらできません。

 

 

 

そこで、商品やサービスを

お客様に知ってもらう取り組みが

必要になります。

 

 

中小企業の多くは

PR・営業力が

乏しいもしくは苦手です。

 

 

 

 

お客様に選ばれる理由を

もっていても、

知られていない会社

は多くあります。

 

 

 

コンサルティングでは

その会社にあったPR・営業

について一緒に考えていきます。

 

 

 

・どのようにすればお客様が

振り向いてもらえるか?

・どのようにお客様に

知ってもらうか?

 

 

などを考えていきます。

 

 

PR・営業が弱い中小企業は

このPR・営業に重点をおいて

このガントチャート式年間計画を

作り込んでもらいたいです。

 

 

口コミなど他人任せにせず、

自らが積極的にできる営業・PRは

どのようなものがあるでしょうか?

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