【443】中小企業の経営計画策定におけるポイント(3)~選ばれる理由~

 

当社では、

クライアントである

小さな会社やお店にて

経営計画の策定の

お手伝いをしています。

 

 

 

前回は、

 

 

分析は将来のヒント探し

 

 

ということをお伝えしました。

 

 

 

 

 

今回は、

 

 

選ばれる理由

 

 

です。

 

 

 

 

 

「経営とは何か?」

 

 

という問いには

 

色んな答えがあるかと

 

思います。

 

 

 

私は1つの答として

 

お客様に選ばれる理由

をつくること

 

とお伝えしています。

 

 

お客様に選ばれなければ

売上も上がらないですし、

社会に必要とされません。

 

 

 

そこで、経営計画でも

選ばれる理由を創り込む

ということが重要だと

思うのです。

 

 

 

そこで考えるべきは

 

 

お客様から

他社ではなくて

自社が選ばれる理由

 

 

お客様が

自社を選ぶ理由は

何なのか?

 

 

選ばれる理由を

考えていくことが

会社の方向性を考える

ことなのです。

 


「まんがでわかる!かんたん!ガントチャート式経営計画の作り方」電子書籍(Kindle)を発売しました!画像をクリックすると、Amazonのページに移動します。

QRコードよりAmazonのページに移動します。

経営コンサルタントによる福岡・広島の中小企業の社長、個人事業主・先生の目標達成を応援!「PDCAパートナー」

 

<運営会社>

株式会社 ヒトサクラボ

<本社>

 福岡県福岡市中央区大名2-1-13 

 TEL:092-600-4725

 

<広島オフィス>

 広島県広島市東区牛田旭1-13-6-203