【461】何らかのPRをしないとお客様に忘れられる

 

 

前回、選ばれる理由とともに

営業・PR・リピーターづくりの

重要性を伝えています。

 

 

口コミのような強烈な

「選ばれる理由」を除いて、

営業・PR・リピーターづくり

の取り組みがほとんどの企業で

必要とされています。

 

 

というのも、

お客様が離れる理由の第1位は

 

「お客様に忘れている」

 

ことです。

 

 

忘れられてお客様が離れる割合は

 

・飲食店で50%

 

・美容室でも20%

 

といわれているようです。

 

 

 

 

だからこそ、

忘れられないように

お客様にPRする取り組み

が大切なのです。

 

 

 

とある通信販売の会社は

 

・お客様に忘れさせない

 

・お客様に飽きさせない

 

・お客様を卒業させない

 

という3つの方針があります。

 

 

 

お客様に忘れさせないように

 

・チラシを配布する

 

・ブログ・メルマガで発信する

 

 

など定期に発信することが

重要だと思うのです。


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