【545】お客さまにとって、自社以外の選択肢を考える

 

お客さまに選ばれる理由づくりを

行う中で、忘れてはならないのが、

ライバルの存在。

 

 

お客さまが他社ではなく、

自社を選ぶためには、

 

●どんな理由があるのか?

 

●どんな理由を創り込んでいくのか?

 

を考える必要があります。

 

 

そこで大事なのが、お客さまが、

自社以外にどんな選択肢を考えるだろうかという

お客さまの頭の中を考えることです。

 

 

うちの商品は他社にはないといっても、

 

・願望を実現する

・不安・不満を解消する

 

手段は他にもあります。

 

 

例えば、暇な時間を埋めたい

というニーズなら、

・スマホでゲームをしたり、

書店で本を探したり、

ウィンドウショッピングしたり、

などと他の選択肢はあるはずです。

 

自社の商品・サービスを唯一無二と思わず、

お客さまが考える選択肢を想像しながら、

どんなお客さまに自社が選ばれるのだろうか

と考えていくことがポイントです。


「まんがでわかる!かんたん!ガントチャート式経営計画の作り方」電子書籍(Kindle)を発売しました!画像をクリックすると、Amazonのページに移動します。

QRコードよりAmazonのページに移動します。

経営コンサルタントによる福岡・広島の中小企業の社長、個人事業主・先生の目標達成を応援!「PDCAパートナー」

 

<運営会社>

株式会社 ヒトサクラボ

<本社>

 福岡県福岡市中央区大名2-1-13 

 TEL:092-600-4725

 

<広島オフィス>

 広島県広島市東区牛田旭1-13-6-203