【553】新規顧客獲得とリピーター作りを別で考えてみる

 

お客さまを自社に導く

導線設計のお手伝いを

していると、

 

・新規顧客獲得に強い企業

 

・リピーター作りに強い企業

 

のそれぞれがいらっしゃること

が分かります。

 

 

自分がやりやすいことには

熱中するのですが、

得意でないもう片方については

そのままになっています。

 

 

そこで、一旦自社の導線を見直して、

自社が

 

・新規顧客獲得

 

・リピーター

 

のどちらに強いか、弱いかを

分析することが必要です。

 

 

とあるセミナーで、

導線設計の現状分析を

行った際には、

 

・新規顧客獲得は口コミだけ

という企業もあれば

 

・リピーター作りはお客さま任せ

という企業もありました。

 

 

 

そして、重要なのが、

リピーターになってくれそうな

顧客を獲得するにはどういう

導線を設計すればいいか?

 

 

その導線が太ければ太いほど、

リピーターになってくれそうな

お客さまが多くなるのです。

 

 

自社の導線設計を見直せば、

売上はきっと上がるのです。

 


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