【591】売上アップの選択肢をできるだけ考える

 

とある企業でのコンサルティングで、

売上アップの選択肢を考える会議を

おこないました。

 

 

参加者の中には、

・自分がやりたいこと

・自分ができること

で選択肢を考えてしまいがちです。

 

 

しかし、その視点で考えると、

アイデアが出にくくなることがあります。

 

そこで、

「できるかどうか」

「やりたいかやりたくないか」

は別にして、どのような選択肢が

考えていくのです。

 

 

例えば、

・今の販売エリアでどう売上アップしていくのか?

 

 

・今の販売エリア以外で売上アップできる可能性はあるのか?

 

などの視点で考えていきます。

 

 

アイデアを考えていると、また別のアイデア

を思いつくことがあります。

 

 

それが、選択肢を多く出すきっかけなのです。

 

 

まずはたくさん選択肢を出して、

そして絞り込みをかけていく。

 

 

この2段構えで、実行できる選択肢を決定してきます。

 

 


「まんがでわかる!かんたん!ガントチャート式経営計画の作り方」電子書籍(Kindle)を発売しました!画像をクリックすると、Amazonのページに移動します。

QRコードよりAmazonのページに移動します。

経営コンサルタントによる福岡・広島の中小企業の社長、個人事業主・先生の目標達成を応援!「PDCAパートナー」

 

<運営会社>

株式会社 ヒトサクラボ

<本社>

 福岡県福岡市中央区大名2-1-13 

 TEL:092-600-4725

 

<広島オフィス>

 広島県広島市東区牛田旭1-13-6-203