ブログ:PDCA日誌で「見える」「気づく」


【290】PDCAについて、よくある誤解

 

PDCAを回す期間

ってどのくらいでしょうか?

 

 

 

いろんな方にお伺いすると

多くの方が、

・1年

・半年

という長期の

イメージを持って

いらっしゃいます。

 

それが

固定観念と

なってしまい、

PDCAを短期で回す

という発想になりにくく

なっているのも事実です。

 

 

実は、PDCA

1週間、1日という

期間でも回せます。

 

 

例えば、

日単位の場合

毎朝プランを決めて実行し、

夕方か翌朝に振り返る

 

そして

翌日の行動や

翌週の行動に

活かしていくのです。

 

 

もちろん

1年のPDCAサイクルがある中での

1日のPDCAサイクルでも構いません。

 

 

日単位、週単位で

振り返ると効果を

実感できると思います!

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【289】計画が進まないのは習慣のせい!?その2

 

前回、計画が進まないのは

習慣による場合もある

とお伝えしました。

 

 

習慣って考えなくても

できる活動ですよね。

 

 

脳は省エネで

考えることを

最小限したいせい

とも言われています。

 

 

 

だから、何か新しいこと

しようを思っても、

習慣という力によって

つい、いつもの現状に

戻ってしまうのです。

 

 

よい習慣も、悪い習慣も。

 

 

今までの習慣を変えるには

大きな事件に遭遇すると

変わることもあります。

 

 

 

例えば、

事故、診断結果

などの不幸などの

大きな事件ですよね。

 

でもあまり巡り逢いたく

ものです。

 

 

そういう中で変えるには

日々の積み重ね。

 

 

それが

 

マイチェックリスト

 

なのです。

 

 

新しい習慣にしていくために

毎日、確認してチェックしていく。

 

 

これが大事なのです。

 

 

こうもしないと習慣を

変えられないのか

情けなく事もありますが、

やってもらっている人

みなさん、そういう気持ちで臨み、

古い習慣を捨て、新しい習慣を

していこうとされていらっしゃいます。

 

まずは1個からでもやってみてください。

 

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【288】計画が進まないのは習慣のせい!?

 

習慣には 

 よい習慣

 悪い習慣

があります。

 

 

 

よい習慣とは、、、

自分や周りにとってもよい、

継続的なおこないです。

 

例えば、

早起きするとか

笑顔で挨拶するとか、

 

 

悪い習慣とは、、、

自分や周りにとっても良くない

継続的なおこないです。

 

例えば、

毎日夜更かしするとか

ルールを守らない

などです。

    

誰しも、

 よい習慣

 悪い習慣

の両方を持っているはずです。

 

 

また人によっても

 よい習慣

 悪い習慣

の意味付けが

違うかも知れません。

 

 

 

計画実行のご支援をしていると

かならず、この習慣の壁に直面します。

 

 

習慣が計画実行を

邪魔するのです。

 

 

 

例えば、

早起きして読書しようと思っても

夜更かしの習慣があれば、

なかなかできないということもあります。

 

 

ガントチャート式年間計画でも同じです。

 

せっかく年間計画をつくっても、

実行できないケースがあります。

 

 

その時には自分の習慣から

変えた方がよいかも知れません。

 

 

自分の

 よい習慣

 悪い習慣

を見つめ直してみませんか?

 

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【287】スキマ時間にやることリストを作ろう

 

スキマ時間を上手く使おう

という話は聞いたことが

あるかも知れません。

 

 

次のアポイントまでに

空いている時間や

出かける準備が終わって

出発までの時間

 

などです。

 

時と場合によってさまざまですが、

10分~30分ぐらいの時間です。

 

 

今日お伝えしたいことは

 

そのスキマ時間で

何をするか決めて

おいたほうがよいですよ

 

ということです。

 

 

当たり前かも知れません。

 

 

しかし、今と昔では

ずいぶん状況が変わっているのです。

 

 

それは

 

PCやスマホ

 

の存在です。

 

 

PCやスマホで

時間を潰してしまうことが

実に多いのです。

 

 

SNS

ゲーム

ニュース

Web閲覧

 

 

 

結局、スキマ時間が

時間つぶしの時間に・・・

 

 

そしたら、スキマ時間に

できたことが別の時間に

やらないといけないこととなり・・・

 

 

という悪循環に陥ってしまいます。

 

 

毎日のスケジュールを作っている

人でもスキマ時間に何をしようか

決めていない人もいるかと思います。

 

 

スキマ時間にやることを

決めていたら、時間つぶしの時間は

減ること間違いありません。

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【286】目の前のTO DOだけではなく、夢の為のTO DOを実施しているか?

 

クライアントさんとの面談で、

たまにこんなことをお伝えします。

 

 

「今って、

目の前のTO DOが多いですよね。

 

このままじゃ、

来年も同じ状態かも知れませんよ。」

 

人によっては

厳しい言い方と思う方も

いらっしゃるかも知れません。

 

 

これは私自身、

そう思ったことが

あったからこそ、

同じような状況に陥っている

クライアントさんには

お伝えしているのです。

 

 

目の前の業務で

何かと忙しくしている

そして充実している

 

その目の前のことを

こなしていれば、

次の未来がある

かも知れません。

 

 

一方で、その時だけ忙しくて、

その嵐が通り過ぎたら、

急にシーンとなる(売上が減っていく)

ことだってあるのです。

 

 

だからこそ、

目の前のTO DOだけでなく、

夢の為のTO DOをおこなう必要が

あると思うのです。

 

 

私も自分にそう言い聞かせています。

 

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【285】売上が上がらない原因を分析する

 

ネット販売業の方と

関わっていると、

売上が上がらないことを

数値で語る方が多いです。

 

 

・クリック数が足りない

・滞在時間が短い

・コンバージョン率(成約率)が低い

 

などです。

 

いくらよい商品を

作ったとしても、

知ってもらわないと

売上につながりません。

 

 

そこで、何が原因で

買ってもらえないのか

を分析する必要があります。

 

 

ネット販売の場合は、

全て数値で出るため、

原因分析がやりやすいのです。

 

 

明確な数値で出せなくとも

他の業態でも

・新規客が少ない

・リピーターが少ない

・新アイテムが売れない

などが肌感覚で分かると思います。

 

商品がダメだと思わず、

売上不振の理由を

もう一度考え直してみましょう。

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【284】ガントチャート式年間計画で計画が進まない場合は・・・

 

ガントチャート式年間計画で

会社の計画作りと進捗確認を

クライアントさんと一緒しています。

 

時には進んでいない

取り組みもあります。

 

 

「バタバタして

忙しかったから」

というのがよくお伺いする

理由の1つですが・・・

 

 

もう一つあると思うんです。

 

 

 

それは

 

 

心理的なハードル。

 

 

 

決めたけど、

実行に移すには

腰が重たい・・・

 

 

 

というものです。

 

 

その背景には

 

ガントチャート式年間計画が

大雑把な行動

 

 

であるということです。

 

 

そこでできるだけ

細かくして、

少しでも行動

できるようにする。

 

 

例えば、3時間の作業なら

30分ずつ刻んだ計画にするとか・・・

 

 

 

みじん切りのように

 

 

です。

 

 

重たい腰、是非あげて

前に進みましょう!

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【283】社長のガントチャート式年間計画

 

ガントチャート式年間計画は

その会社がおこなうべき取り組みを

年間でまとめたものです。

 

 

会社の

・攻め

・守り

などをまとめていくのですが、

大事なことがあります。

 

 

社長にしかできない

取り組みもあるのです。

 

例えば

・設備導入

・資金調達

・採用活動

・宣伝広告

などです。

 

中小企業だと

社長の判断が

必要な部分です。

 

会社それぞれで

社長の役割が少しずつ

違っていますが・・・

 

 

ともかく、

社長自身がなすべきコトを

 

 

ガントチャート式年間計画

 

に記載しておくこと。

 

 

社長も人ですので、

忘れてしまいます。

 

 

あと

社員から見れば

何をしているのか

見えにくい場面も

あります。

 

 

とある会社の社長は

社長だけ取り組みをまとめた

ガントチャートを作って頂きました。

 

 

拝見すると、改めて

社長しかできない仕事は多く、

1人では会社は運営できないなと

思った次第です。

 

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【282】集中できる時間に何をするか予定を決めておく

 

タイムマネジメントの

お話をする機会があり、

改めて自分が大切にしてきた

ことをまとめています。

 

 

1日は24時間で、

誰しも持っており、

減りもしないし

増えもしません。

 

 

その中でいかに

上手に時間を使うかが

タイムマネジメント

だと思っています。

 

 

しかし、起きている時間

すべて集中できているとは

限りません。

 

 

一説によれば、

人が集中できる時間は

起きてから12時間まで

という話もあるそうです。

 

 

だから、朝が集中できる

時間ということなのでしょうか?

 

人によっては、

夜が集中できると

いう人もいます。

 

 

私は朝型なので、

資料作成や考える仕事は

朝におこなうことが多いです。

 

 

むしろ、そういった時間を

優先的に確保することを意識して、

スケジューリング

をおこなっています。

 

 

皆さんの集中タイムは

いつで、何をするか

考えていますか?

 

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【281】行動を変えるためには・・・

 

「ダラダラ癖から

抜け出すための10の法則」 

という本を最近読みました。

 

 

そこでは、

 

行動を上手に変えるには

 

 1 欲求

 2 認識

 3 想像

 4 計画

 5 行動

 

の5段階を示しています。

 

 

まず、1の欲求。

変えたいという欲求がなければ

何事も変わりません。

 

どの程度の欲求があるかどうかを

確認することが、まず第一段階。

 

 

次に、2の認識。

変える必要があるのは何か

そして、その何かを変えるには

どうしたよいかを認識すること。

 

 

そして、3の想像

行動が変わっていた自分を

想像すること。

ゴールイメージの設定ですね。

 

 

そして、4の計画

自分を変えるための計画作り。

マイチェックリストや

ガントチャート式年間計画

 

などで自己変革の計画をつくります。

 

 

最後に、5の実行

 

という流れです。

 

 

我々はつい

4 計画(Plan)

5 実行(Do)

だけを考えてしまいがちですが、

個人の行動を変える場合

1 欲求

2 認識

3 想像

が特に大事ということですね。

 

 

場合によっては

3 想像

から検討して、

1 欲求

2 認識

を考えても

良いかも知れません。

 

 

1~3で生まれてきた

願望が強ければ、

強いほど達成が

可能になるんだと思います。

 

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【280】セミナー・研修で学んだことを実行に移すためには

 

当社では

経営コンサルティングのほか

セミナーや研修をおこなうことが

あります。

 

 

セミナーや研修で

お伝えするときに

翌日から使えるようなことを

意識してお話しするのですが、

実際、実行に移すことが

本当に役に立ったと言うことなのです。

 

 

そこで、

セミナーにおいて時間があるときには

学んだことを実行に移すためには

 

・マイチェックリスト

 

・ガントチャート式年間計画

 

の考え方をお伝えしています。

 

 

当社における

PDCA力、習慣化力の

2つの道具です。

 

 

マイチェックリストは

毎日意識したいコト、実施したいコト

を毎日確認する道具。

 

ガントチャート式年間計画は

ゴールから逆算して、何をするべきか

を見えるようにする道具。

 

 

セミナーや研修、本などで

学んだこと、やってみたいことを

 

マイチェックリスト

もしくは

ガントチャート式年間計画

に書き込み、

実行してみてください。

 

おそらく実行力が上がるはずです。

 

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【279】お付き合いしたいお客様に合わせた見せ方が重要

 

営業ツールやパンフレット

などのアドバイスをすること

があります。

 

 

クライアントのみなさん

自分好みのデザインに

してしまいがちです。

 

 

私だって同じです。

 

 

 

そこで一歩踏みとどまって

 

・誰に見て欲しいのか?

 

・その人にどういう風に

 思われたいのか?

 

を考えてみてください。

 

 

そうすると、

 

・そのデザインで大丈夫?

 

・その表現で良さが伝わる?

 

・もう少しこんな情報が必要ではない?

 

など考えることが出てきます。

 

 

それが

 

「お客様目線」

 

ということなのです。

 

 

「お客様目線」になって、

 

営業ツールやパンフレット、ホームページ

 

の見せ方(魅せ方)がいいかを

 

考えてみましょう。

 

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【278】粗利率だけでなく、粗利額で考える

 

先日、とあるご依頼先から

「損益を改善したいのだけど

どうしたらいいの?」

というご相談がありました。

 

 

当社では

「すぐに売上を上げましょう」

と判断せずに決算書や聞き取りを

しながら、その会社の現状を確認します。

 

その会社さんのデータを見ると、

大変儲かる先と

それほど儲からない先が

あったのです。

 

言ってみれば、

利益率が高い先

 と

利益率が低い先

ですね。

 

 

利益率を改善するための

策をいろいろと練りつつも

利益額も着目します。

 

 

なぜなら、

会社の損益は

「率」ではなく

「額」で表されるからです。

 

必要な経費をカバーして

利益を出すためには

どれくらいの利益が必要なのかを

考えていくことが重要です。

 

 

利益額を取れる販売先・商品を

見極めながら、経営計画を策定

していくことが、次の行動が

明確になっていくのです。

 

 

その会社さんでも次の行動が

明確になってきました。

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【277】思い込みで業務を進めてませんか?

 

クライアントさんで

業務改善のアドバイスを

させて頂くことがあります。

 

 

業務の流れを聞いたり、

それをもとに

業務フローを見える化

したりします。

 

 

そうすると、

 

「なぜ、この業務をしているのですか?」

 

「なぜ、この時間にしているのですか?」

 

などを聞くと、

昔、そう決めたからとか、

いつの間にかそうなっていた

などの回答。

 

 

これって

 

「思い込み」

 

があるケースが

 

多いのですね。

 

 

先日のクライアントさんでも

仕事の様子を見ていたら、

「これって本当に必要な業務なのですか?」

と聞いたら、そのようになった背景は

いろいろとありましたが、

今では必要のない業務でした。

 

 

ちょっと視点を

変えてみたら

もっと効率的になること

だってあります。

 

 

見える化すると、

改善すべき点が

見えることが多いです。

 

 

一度、業務の流れを

整理しては

いかがでしょうか?

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【276】すべて自分でやることが必要?

 

タイムマネジメントのご相談として

 

 

今の業務で果たして

「自分でやるべき事か」

 

を考え直してもらうことがあります。

 

 

個人事業主の方だと

すべて自分で

やってしまいがちですが、

自分の時間・能力以上のことは

できません。

 

一方で、誰かに任せる

という選択になると、

自分ができること

が増えてきます。

 

ひょっとしたら

自分しかできないこと

かもしれません。

 

 

ただし、業務の中には

丸投げではなく、

チェックできることが

重要な場面もあります。

 

 

まずはできることで

自社のスタッフ、社外の方に

お任せできることはないでしょうか?

 

そうすることで、

自分自身が楽になり、

次のステージに

行きやすくなるかも

知れません。

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