福岡・広島の社長を応援する経営コンサルタントのブログ(2017年10月)

【304】ガントチャート式年間計画の作成のメリット(3)逆算式で考える

 

当社でオススメしている

ガントチャート式年間計画。

 

前回、作成のメリットとして

 

(1)見える化

(2)共有化

(3)細分化

 

をお伝えしました。

 

 

行動を細かくしていくことが

(3)細分化

 

 

このスキルを

マスターしていくと、

ものごとを

逆算式で考えて

行くことができます。

 

 

 

階段の頂上がゴールだとして、

ゴールにたどり着くには、

階段を超えていかないと

いけないかを、階段の頂上から下を見て、

考えていくイメージです。

 

これが

 

「逆算式で考える」

 

ということです。

 

 

あのゴールに向かって、

・何をする必要があるのか?

・何をすべきなのか?

を考えだし、

・どの順序で進めればいいのか?

が自分なりに腹落ちしてきます。

 

 

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【303】ガントチャート式年間計画の作成のメリット(2)細分化

 

当社でオススメしている

ガントチャート式年間計画。

 

前回、作成のメリットとして

 

(1)見える化

(2)共有化

 

をお伝えしました。

 

 

コンサルティングやセミナーで

ガントチャートを作成を支援する時に

「活動を細かくして欲しい」と

お伝えしています。

 

 

これは

 

(3)細分化

 

です。

 

 

これが

ガントチャートの

メリットであり、

かつ作成のコツとも言えます。

 

 

縦軸の項目を

行動レベルまで

落としていく。

 

 

 

例えば、

キャンペーン実施

という活動に向けて、

 

・企画の内容の決定

・対象期間の決定

・対象者の決定

・DM・販促物の決定

・DM・販促物の準備

など、考えられる行動を

分けていく。

 

そして、

横軸のスケジュールを

引いていく。

 

 

ざっくり考えていても、

行動レベルに

落とし込まないと

行動に移せません。

 

それが、我々が

行動できない理由の

1つであるのです。

 

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【302】ガントチャート式年間計画の作成のメリット(1)見える化・共有化

 

当社でオススメしている

ガントチャート式年間計画。

 

「作成すると何がいいの?」

 

と聞かれることがあります。

 

 

ということで、何回かに分けて

お伝えしていくことにします。

 

 

ガントチャートは

・横軸に、時間

・縦軸に、おこなうこと(実施事項)

で表現した図です。

 

そして

・線の長さは、実施期間

を表現しています。

 

 

上の写真にあるように、

パッと見て、自分や自社の

活動が見えるようになります。

 

 

(1)見える化ですね。

 

見えるようになると、

 

皆で、やるべき事とスケジュールを

共有しやすくなります。

 

(2)共有化ですね。

 

 

これなら、他でもできるという

考え方もあるかと思います。

 

 

ガントチャートのメリットは

それ以外にもあるので、

また次回、お伝えしますね。

 

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【301】目の前の事で一生懸命な方が変わるにはマイチェックリスト

 

大きな目標を持っている方には

逆算式で考えられる、

 

ガントチャート式年間計画

 

をお伝えしました。

 

 

今回は

目の前の事で一生懸命な方が

自分を変える為のツールです。

 

もちろん逆算式で

将来の方を見ている方でも

毎日の意識付けに必要な方にも

お役に立ちます。

 

 

それはマイチェックリスト。

 

 

自分が毎日

・意識したいコト

・行動したいコト

・大切にしたいコト

を毎日確認して、

チェックするものです。

 

 

今までの習慣を打ち破り、

新たな習慣を身に付ける為に

日々の繰り返しが重要です。

 

 

このマイチェックリストを

毎日見て、チェックして

できたかどうかを振り返るのです。

 

 

できないことがほとんどだと思います。

それだけ人はこれまでの習慣に

引っ張られしまうものなのです。

 

 

 

今日できなくても、

明日頑張ろうという気持ちが

人を変化させるものだと思います。

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【300】逆算で考えるには、ガントチャート式年間計画

 

当社がオススメしている、

ガントチャート式年間計画。

 

ゴールから逆算して、

計画を考えていくのに

最適なものです。

 

例えば、

12月の年末商戦に向けて、

何をしていくかを逆算して

考えていくのです。

 

10月に企画を考えて、

11月に準備して

という風に・・・

 

そして、出来上がったら、

企画から準備、そして

実行に漏れがないかを

チェックしていく。

 

 

逆算して考える方が

苦手な方には

一度オススメのツールです。

 

 

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【299】「気づき」を貯める、「気づき」を活かす

 

毎日の日常の中で、

その日のことを

振り返らずに過ごして

いることが多いと思います。

 

 

私も実際そういう場面が

ありました。

 

今でもたまにあります。

 

やりきった充実感で

ヘトヘトなのです。

 

 

私の場合、ここ一ヶ月

メイン業務の

コンサルティングではなく、

セミナーの講師を担当する

ことが多く、新たな気づきを

たくさん得ることがあります。

 

 

その時には

終わった際に、

気づきを貯める

 

 

 

その気づきを

私は付箋で

書き出しています。

 

 

ノートだと

かしこまった感じになり、

スタートが切りにくいですが、

付箋だと、どこでもすぐに

できるのです。

 

 

人によるかも知れませんね。

 

 

 

大事なのは、

気づきを

貯めること。

 

そして次に

活かすこと。

 

 

パソコンで書くと

見るのを忘れますので、

セミナー講師の際の気づき

にはセミナー講師グッズに

まとめておきます。

 

 

「気づきを貯める」

「気づきを活かす」

自らのやり方を

生み出しましょう

 

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【298】お客様にお伝えするメッセージは一本に。

 

新幹線で出張した際に、

 

駅や車内あちらこちらで

「スマートEX」の

案内を見かけました。

 

そして、

座席のテーブルの

一つ一つにシールを

貼る徹底ぶり。

 

 

「スマートEX」の存在

浸透させようという想い

が感じられます。

 

 

 

もしこれが、

他のメッセージも

折り込んでいたら、

若干薄まったと思います。

 

 

一気に広げようと思うなら、

ただ1つに集中することを

教えてくれたような気がしました。

 

 

 

企業としては

あれもこれも

紹介したい想いは

十分に分かります。

 

 

ただし、

ここぞというときには

ただ1つの絞るということも

大事だと思います。

 

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【297】経営戦略をステップ分けする意味合い

 

先日、とある会社で

 

経営戦略策定と

ガントチャート式年間計画

 

の作成のお手伝いをおこないました。

 

 

通常、戦略というものは

一定の期間は変わりません。

 

 

しかし、少しずつ、

戦略の重心が変わっていく

こともあります。

 

 

はじめにAを戦略の中心に

据えていたものが

徐々にそのウェイトを減らして、

Bが戦略の中心になっていく

ようなことです。

 

 

その時に

 

戦略をステップ分けが

できているか?

 

が大事なのです。

 

 

ステップというと

たとえば、

 

1 ホップ

2 ステップ

3 ジャンプ

 

という風な段階です。

 

 

先日の企業さんは

下請けから元請けへの

展開でした。

 

下請けで、地道に努力し

PRできる実績や経験を積む一方で、

元請けとして、ブランド力を

発揮していくことをあわせて

おこなっていく。

 

 

それをステップ分けで

考えてもらいました。

 

 

どうなったら

次のステップに

進めるかという

ステップ毎のゴールを

決めていくと、

そこまでのアクションが

見えてくるものです。

 

是非、試してみてください。

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【296】もし、選ばれる理由をチラシやホームページに掲載するとしたら・・・

 

とあるセミナーで

次のようなことを

経営者やオーナーさんに

考えてもらいました。

 

 

 

それは

 

 

 

「もし、御社が選ばれる理由を

チラシやホームページに掲載すると

したら、どんな表現にしますか?」

 

 

という質問です。

 

 

 

 

シンプルな質問ですが、

深い質問であり、

実践的で質問なのです。

 

 

チラシやホームページ

をイメージしながら、

「どんな人に見てもらうか?」

そして

「どんなメッセージなら

その方が振り向いてくれるのか?」

を考えていくのです。

 

 

普段から、

この質問を考えることが、

自社の戦略やポジションを

考えることほかなりません。

 

 

 

 

「もし、御社が選ばれる理由を

チラシやホームページに掲載すると

したら、どんな表現にしますか?」

 

を是非考えてみてください。

 

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【295】売れている感を作り出す

 

とあるケーキ屋さんで

こんなPOPを見ました。

 

 

この商品は

人気商品なので,

お一人様1個限り

とさせて頂きます。

 

 

初めて入った店ですが、

そのPOPを見た瞬間に

その商品が人気商品の1つと

分かってしまいました。

 

 

このように、、、

 

初めての人でも

・この店は売れているのだなぁ

そして、

・この店の人気商品はこれなのだなぁ

と分かる仕掛け

 

 

 

売れている感が出せると

お客様は「良さそうだ」

と感じてしまうこともあります。

 

 

例えば、

「販売実績〇〇万個!」

「〇〇ランキング1位獲得」

などなど。

 

 

売れている感、

どうやって

作り出していますか?

 

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【294】頭の中だけで整理せずに、書き出して整理する

 

アイデア出しや

優先順位付けをする時など、

頭の中でしてしまうことって

ありませんか?

 

 

当社でオススメしていることが

紙に書き出すということ。

 

 

TO DOリストの時でも

戦略検討の時でも

紙に書き出すことを

オススメしています。

 

 

頭の中だけで考えるより

紙に書き出すと、

どんどん次の考えが

出ることもあります。

 

 

更にオススメなのが

「付箋」

 

 

並び替えもできるので、

並び替えた状態を見て

思考を整理できるのです。

 

 

さらに

大項目・小項目毎に

 

色分けすると一目瞭然です!

 

 

一方で、

付箋が剥がれてしまう

という心配がある方。

 

 

貼り終わった瞬間に

・スマホで写真を撮ったり、

・コピーしたり

・A4の紙に貼った場合、

 そのままクリアファイルで保存

などで管理することを

オススメしています。

 

 

是非、試してみてください!

 

 

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【293】自分にとって能率が良い時間を知ってますか?

 

先日、講師を務めた研修で、

生産性曲線について

お話しする機会が

ありました。

 

 

生産性曲線とは1日のうち、

働く上で、能率が

・上がる時間帯、

・下がる時間帯

を示した曲線です。

 

 

一般的には

朝11時と午後3時が

働く人にとって

能率が上がるようです。

 

 

 

もちろん人によって

能率が上がる時間は様々です。

 

 

まずご自身にとって

能率が上がる時間を理解する。

 

 

 

そして、次に大事なのが

能率が上がる時間に何を

するかを決めることです。

 

 

 

それは重要な仕事をすること。

 

 

状況にもよりますが

社長ならば、

会社の成長・改善に

つながることおこなう

ことかもしれません。

 

 

 

能率が上がる時間に

どんな仕事を

入れていますか?

 

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【292】「緊急性は低いが重要性は高い」ことをガントチャート式年間計画に

 

企業の経営計画の作成で

オススメしている

ガントチャート式年間計画。

 

 

その企業がおこなうべき取り組みを

ガントチャートを使って

表したものです。

 

 

通常は1つの取り組みですが、

会社全体の取り組みを

「見える化」するのです。

 

そこで、

 

前回お伝えした、

 

時間管理のマトリクス

 

第一領域 「緊急性も重要性も高い」

第二領域 「緊急性は低いが重要性は高い」

第三領域 「緊急性は高いが重要性は低い」

第四領域 「緊急性も重要性も低い」

 

で、なかなか実行に移せない

 

第二領域 「緊急性は低いが重要性は高い」

 

もガントチャート式年間計画の

取り組みの項目に入れることも

いいと思います。

 

 

つい忘れがちな、「第二領域」ですが、

ガントチャート式年間計画を

使えば忘れにくくなります。

 

 

会社のことや自分自身のことでも

ガントチャート式年間計画

も活用できるのです。

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【291】「緊急性は低いが重要性は高い」ことを改めて考える

 

時間管理において

時間管理のマトリクスについて

お話しする機会があります。

 

 

時間管理のマトリクスとは

名著「7つの習慣」で

登場する考え方です。

 

 

やるべき事ややっていること事

「緊急」と「重要」に従って、

次の4つに分けるものです。

 

第一領域 「緊急性も重要性も高い」

第二領域 「緊急性は低いが重要性は高い」

第三領域 「緊急性は高いが重要性は低い」

第四領域 「緊急性も重要性も低い」

 

に分けていきます。

 

特に

 

第二領域 「緊急性は低いが重要性は高い」

 

に時間をどれだけ使えるかが自分の成長に

とって重要なのです。

 

それがなかなか

できていないのがほとんど。

 

 

残りの3つの領域の仕事に

時間を取られているのです。

 

 

中には、

 

第二領域 「緊急性は低いが重要性は高い」

 

が出せないという経営者もいます。

 

ひょっとしたら

会社の将来像について

腹落ち感がないかも知れません。

 

第二領域 「緊急性は低いが重要性は高い」

 

ことでやるべきことはないかを

考えることも重要ですね。

 

それは会社の戦略を考えると

いうことにつながると思います。

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【290】PDCAについて、よくある誤解

 

PDCAを回す期間

ってどのくらいでしょうか?

 

 

 

いろんな方にお伺いすると

多くの方が、

・1年

・半年

という長期の

イメージを持って

いらっしゃいます。

 

それが

固定観念と

なってしまい、

PDCAを短期で回す

という発想になりにくく

なっているのも事実です。

 

 

実は、PDCA

1週間、1日という

期間でも回せます。

 

 

例えば、

日単位の場合

毎朝プランを決めて実行し、

夕方か翌朝に振り返る

 

そして

翌日の行動や

翌週の行動に

活かしていくのです。

 

 

もちろん

1年のPDCAサイクルがある中での

1日のPDCAサイクルでも構いません。

 

 

日単位、週単位で

振り返ると効果を

実感できると思います!

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【289】計画が進まないのは習慣のせい!?その2

 

前回、計画が進まないのは

習慣による場合もある

とお伝えしました。

 

 

習慣って考えなくても

できる活動ですよね。

 

 

脳は省エネで

考えることを

最小限したいせい

とも言われています。

 

 

 

だから、何か新しいこと

しようを思っても、

習慣という力によって

つい、いつもの現状に

戻ってしまうのです。

 

 

よい習慣も、悪い習慣も。

 

 

今までの習慣を変えるには

大きな事件に遭遇すると

変わることもあります。

 

 

 

例えば、

事故、診断結果

などの不幸などの

大きな事件ですよね。

 

でもあまり巡り逢いたく

ものです。

 

 

そういう中で変えるには

日々の積み重ね。

 

 

それが

 

マイチェックリスト

 

なのです。

 

 

新しい習慣にしていくために

毎日、確認してチェックしていく。

 

 

これが大事なのです。

 

 

こうもしないと習慣を

変えられないのか

情けなく事もありますが、

やってもらっている人

みなさん、そういう気持ちで臨み、

古い習慣を捨て、新しい習慣を

していこうとされていらっしゃいます。

 

まずは1個からでもやってみてください。

 

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【288】計画が進まないのは習慣のせい!?

 

習慣には 

 よい習慣

 悪い習慣

があります。

 

 

 

よい習慣とは、、、

自分や周りにとってもよい、

継続的なおこないです。

 

例えば、

早起きするとか

笑顔で挨拶するとか、

 

 

悪い習慣とは、、、

自分や周りにとっても良くない

継続的なおこないです。

 

例えば、

毎日夜更かしするとか

ルールを守らない

などです。

    

誰しも、

 よい習慣

 悪い習慣

の両方を持っているはずです。

 

 

また人によっても

 よい習慣

 悪い習慣

の意味付けが

違うかも知れません。

 

 

 

計画実行のご支援をしていると

かならず、この習慣の壁に直面します。

 

 

習慣が計画実行を

邪魔するのです。

 

 

 

例えば、

早起きして読書しようと思っても

夜更かしの習慣があれば、

なかなかできないということもあります。

 

 

ガントチャート式年間計画でも同じです。

 

せっかく年間計画をつくっても、

実行できないケースがあります。

 

 

その時には自分の習慣から

変えた方がよいかも知れません。

 

 

自分の

 よい習慣

 悪い習慣

を見つめ直してみませんか?

 

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【287】スキマ時間にやることリストを作ろう

 

スキマ時間を上手く使おう

という話は聞いたことが

あるかも知れません。

 

 

次のアポイントまでに

空いている時間や

出かける準備が終わって

出発までの時間

 

などです。

 

時と場合によってさまざまですが、

10分~30分ぐらいの時間です。

 

 

今日お伝えしたいことは

 

そのスキマ時間で

何をするか決めて

おいたほうがよいですよ

 

ということです。

 

 

当たり前かも知れません。

 

 

しかし、今と昔では

ずいぶん状況が変わっているのです。

 

 

それは

 

PCやスマホ

 

の存在です。

 

 

PCやスマホで

時間を潰してしまうことが

実に多いのです。

 

 

SNS

ゲーム

ニュース

Web閲覧

 

 

 

結局、スキマ時間が

時間つぶしの時間に・・・

 

 

そしたら、スキマ時間に

できたことが別の時間に

やらないといけないこととなり・・・

 

 

という悪循環に陥ってしまいます。

 

 

毎日のスケジュールを作っている

人でもスキマ時間に何をしようか

決めていない人もいるかと思います。

 

 

スキマ時間にやることを

決めていたら、時間つぶしの時間は

減ること間違いありません。

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【286】目の前のTO DOだけではなく、夢の為のTO DOを実施しているか?

 

クライアントさんとの面談で、

たまにこんなことをお伝えします。

 

 

「今って、

目の前のTO DOが多いですよね。

 

このままじゃ、

来年も同じ状態かも知れませんよ。」

 

人によっては

厳しい言い方と思う方も

いらっしゃるかも知れません。

 

 

これは私自身、

そう思ったことが

あったからこそ、

同じような状況に陥っている

クライアントさんには

お伝えしているのです。

 

 

目の前の業務で

何かと忙しくしている

そして充実している

 

その目の前のことを

こなしていれば、

次の未来がある

かも知れません。

 

 

一方で、その時だけ忙しくて、

その嵐が通り過ぎたら、

急にシーンとなる(売上が減っていく)

ことだってあるのです。

 

 

だからこそ、

目の前のTO DOだけでなく、

夢の為のTO DOをおこなう必要が

あると思うのです。

 

 

私も自分にそう言い聞かせています。

 

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【285】売上が上がらない原因を分析する

 

ネット販売業の方と

関わっていると、

売上が上がらないことを

数値で語る方が多いです。

 

 

・クリック数が足りない

・滞在時間が短い

・コンバージョン率(成約率)が低い

 

などです。

 

いくらよい商品を

作ったとしても、

知ってもらわないと

売上につながりません。

 

 

そこで、何が原因で

買ってもらえないのか

を分析する必要があります。

 

 

ネット販売の場合は、

全て数値で出るため、

原因分析がやりやすいのです。

 

 

明確な数値で出せなくとも

他の業態でも

・新規客が少ない

・リピーターが少ない

・新アイテムが売れない

などが肌感覚で分かると思います。

 

商品がダメだと思わず、

売上不振の理由を

もう一度考え直してみましょう。

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【284】ガントチャート式年間計画で計画が進まない場合は・・・

 

ガントチャート式年間計画で

会社の計画作りと進捗確認を

クライアントさんと一緒しています。

 

時には進んでいない

取り組みもあります。

 

 

「バタバタして

忙しかったから」

というのがよくお伺いする

理由の1つですが・・・

 

 

もう一つあると思うんです。

 

 

 

それは

 

 

心理的なハードル。

 

 

 

決めたけど、

実行に移すには

腰が重たい・・・

 

 

 

というものです。

 

 

その背景には

 

ガントチャート式年間計画が

大雑把な行動

 

 

であるということです。

 

 

そこでできるだけ

細かくして、

少しでも行動

できるようにする。

 

 

例えば、3時間の作業なら

30分ずつ刻んだ計画にするとか・・・

 

 

 

みじん切りのように

 

 

です。

 

 

重たい腰、是非あげて

前に進みましょう!

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【283】社長のガントチャート式年間計画

 

ガントチャート式年間計画は

その会社がおこなうべき取り組みを

年間でまとめたものです。

 

 

会社の

・攻め

・守り

などをまとめていくのですが、

大事なことがあります。

 

 

社長にしかできない

取り組みもあるのです。

 

例えば

・設備導入

・資金調達

・採用活動

・宣伝広告

などです。

 

中小企業だと

社長の判断が

必要な部分です。

 

会社それぞれで

社長の役割が少しずつ

違っていますが・・・

 

 

ともかく、

社長自身がなすべきコトを

 

 

ガントチャート式年間計画

 

に記載しておくこと。

 

 

社長も人ですので、

忘れてしまいます。

 

 

あと

社員から見れば

何をしているのか

見えにくい場面も

あります。

 

 

とある会社の社長は

社長だけ取り組みをまとめた

ガントチャートを作って頂きました。

 

 

拝見すると、改めて

社長しかできない仕事は多く、

1人では会社は運営できないなと

思った次第です。

 

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【282】集中できる時間に何をするか予定を決めておく

 

タイムマネジメントの

お話をする機会があり、

改めて自分が大切にしてきた

ことをまとめています。

 

 

1日は24時間で、

誰しも持っており、

減りもしないし

増えもしません。

 

 

その中でいかに

上手に時間を使うかが

タイムマネジメント

だと思っています。

 

 

しかし、起きている時間

すべて集中できているとは

限りません。

 

 

一説によれば、

人が集中できる時間は

起きてから12時間まで

という話もあるそうです。

 

 

だから、朝が集中できる

時間ということなのでしょうか?

 

人によっては、

夜が集中できると

いう人もいます。

 

 

私は朝型なので、

資料作成や考える仕事は

朝におこなうことが多いです。

 

 

むしろ、そういった時間を

優先的に確保することを意識して、

スケジューリング

をおこなっています。

 

 

皆さんの集中タイムは

いつで、何をするか

考えていますか?

 

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【281】行動を変えるためには・・・

 

「ダラダラ癖から

抜け出すための10の法則」 

という本を最近読みました。

 

 

そこでは、

 

行動を上手に変えるには

 

 1 欲求

 2 認識

 3 想像

 4 計画

 5 行動

 

の5段階を示しています。

 

 

まず、1の欲求。

変えたいという欲求がなければ

何事も変わりません。

 

どの程度の欲求があるかどうかを

確認することが、まず第一段階。

 

 

次に、2の認識。

変える必要があるのは何か

そして、その何かを変えるには

どうしたよいかを認識すること。

 

 

そして、3の想像

行動が変わっていた自分を

想像すること。

ゴールイメージの設定ですね。

 

 

そして、4の計画

自分を変えるための計画作り。

マイチェックリストや

ガントチャート式年間計画

 

などで自己変革の計画をつくります。

 

 

最後に、5の実行

 

という流れです。

 

 

我々はつい

4 計画(Plan)

5 実行(Do)

だけを考えてしまいがちですが、

個人の行動を変える場合

1 欲求

2 認識

3 想像

が特に大事ということですね。

 

 

場合によっては

3 想像

から検討して、

1 欲求

2 認識

を考えても

良いかも知れません。

 

 

1~3で生まれてきた

願望が強ければ、

強いほど達成が

可能になるんだと思います。

 

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【280】セミナー・研修で学んだことを実行に移すためには

 

当社では

経営コンサルティングのほか

セミナーや研修をおこなうことが

あります。

 

 

セミナーや研修で

お伝えするときに

翌日から使えるようなことを

意識してお話しするのですが、

実際、実行に移すことが

本当に役に立ったと言うことなのです。

 

 

そこで、

セミナーにおいて時間があるときには

学んだことを実行に移すためには

 

・マイチェックリスト

 

・ガントチャート式年間計画

 

の考え方をお伝えしています。

 

 

当社における

PDCA力、習慣化力の

2つの道具です。

 

 

マイチェックリストは

毎日意識したいコト、実施したいコト

を毎日確認する道具。

 

ガントチャート式年間計画は

ゴールから逆算して、何をするべきか

を見えるようにする道具。

 

 

セミナーや研修、本などで

学んだこと、やってみたいことを

 

マイチェックリスト

もしくは

ガントチャート式年間計画

に書き込み、

実行してみてください。

 

おそらく実行力が上がるはずです。

 

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【279】お付き合いしたいお客様に合わせた見せ方が重要

 

営業ツールやパンフレット

などのアドバイスをすること

があります。

 

 

クライアントのみなさん

自分好みのデザインに

してしまいがちです。

 

 

私だって同じです。

 

 

 

そこで一歩踏みとどまって

 

・誰に見て欲しいのか?

 

・その人にどういう風に

 思われたいのか?

 

を考えてみてください。

 

 

そうすると、

 

・そのデザインで大丈夫?

 

・その表現で良さが伝わる?

 

・もう少しこんな情報が必要ではない?

 

など考えることが出てきます。

 

 

それが

 

「お客様目線」

 

ということなのです。

 

 

「お客様目線」になって、

 

営業ツールやパンフレット、ホームページ

 

の見せ方(魅せ方)がいいかを

 

考えてみましょう。

 

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【278】粗利率だけでなく、粗利額で考える

 

先日、とあるご依頼先から

「損益を改善したいのだけど

どうしたらいいの?」

というご相談がありました。

 

 

当社では

「すぐに売上を上げましょう」

と判断せずに決算書や聞き取りを

しながら、その会社の現状を確認します。

 

その会社さんのデータを見ると、

大変儲かる先と

それほど儲からない先が

あったのです。

 

言ってみれば、

利益率が高い先

 と

利益率が低い先

ですね。

 

 

利益率を改善するための

策をいろいろと練りつつも

利益額も着目します。

 

 

なぜなら、

会社の損益は

「率」ではなく

「額」で表されるからです。

 

必要な経費をカバーして

利益を出すためには

どれくらいの利益が必要なのかを

考えていくことが重要です。

 

 

利益額を取れる販売先・商品を

見極めながら、経営計画を策定

していくことが、次の行動が

明確になっていくのです。

 

 

その会社さんでも次の行動が

明確になってきました。

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【277】思い込みで業務を進めてませんか?

 

クライアントさんで

業務改善のアドバイスを

させて頂くことがあります。

 

 

業務の流れを聞いたり、

それをもとに

業務フローを見える化

したりします。

 

 

そうすると、

 

「なぜ、この業務をしているのですか?」

 

「なぜ、この時間にしているのですか?」

 

などを聞くと、

昔、そう決めたからとか、

いつの間にかそうなっていた

などの回答。

 

 

これって

 

「思い込み」

 

があるケースが

 

多いのですね。

 

 

先日のクライアントさんでも

仕事の様子を見ていたら、

「これって本当に必要な業務なのですか?」

と聞いたら、そのようになった背景は

いろいろとありましたが、

今では必要のない業務でした。

 

 

ちょっと視点を

変えてみたら

もっと効率的になること

だってあります。

 

 

見える化すると、

改善すべき点が

見えることが多いです。

 

 

一度、業務の流れを

整理しては

いかがでしょうか?

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【276】すべて自分でやることが必要?

 

タイムマネジメントのご相談として

 

 

今の業務で果たして

「自分でやるべき事か」

 

を考え直してもらうことがあります。

 

 

個人事業主の方だと

すべて自分で

やってしまいがちですが、

自分の時間・能力以上のことは

できません。

 

一方で、誰かに任せる

という選択になると、

自分ができること

が増えてきます。

 

ひょっとしたら

自分しかできないこと

かもしれません。

 

 

ただし、業務の中には

丸投げではなく、

チェックできることが

重要な場面もあります。

 

 

まずはできることで

自社のスタッフ、社外の方に

お任せできることはないでしょうか?

 

そうすることで、

自分自身が楽になり、

次のステージに

行きやすくなるかも

知れません。

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【275】時間を奪うモノって何でしょうか?

 

コンサルティング先で

 

●働き方改革

 

●タイムマネジメント

 

がキーワードになっている

場面が見られます。

 

 

効率よく働こう

というものですが、

まずは現状分析ですね。

 

 

それは

 

何に時間を使っているのか?

 

という視点。

 

 

もう一つは

 

何に時間を奪われているのか?

 

という視点。

 

初めの

 

何に時間を使っているのかという視点は

 

前向きな時間の使い方。

 

 

 

次の

 

何に時間を奪われているのかという視点は

 

後ろ向きな時間の使い方。

 

 

この2つの視点で現状を分析すると

時間の使い方について

考え直すことが出て来るかも知れません。

 

 

 

1日1日振り返って見ましょう。

 

 

 

奪われている時間が

意外に多いかも知れませんよ。

 

 

しかし、、

 

奪われていると思っていても

部下への教育であったりするなど

実は重要な投資であるかも知れません。

教育も効率的におこなわれているか

どうかも見極めが必要ですね。

 

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【274】新しいお客様層に受け入れられるためには

 

先日、とある会社の

マーケティング担当の方と

お話ししました。

 

 

その会社の商品は

ロングセラー商品を

お持ちなのですが、

年数を経る度に

顧客層が年を取ってしまい、

すでに

・おじさん

・おばさん

向けの商品になってしまい、

若者には受け入れにくい

商品になっていました。

 

 

それを持っているだけで

・おじさん

・おばさん

と思われてしまうのです。

 

 

商品そのものは、

若者にも問題ないのですが、

印象が問題なのですね。

 

 

そこで商品を変えずに

商品パッケージやPRを

変えることで、顧客層

拡大に成功されたそうです。

 

 

商品を変えなくても

できることはあるのです。

 

 

 

自社の商品を別の方に

売ろうと思ったら、

どんなことができそうですか?

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